男の話がつまらないのは自分が原因?

「あの男の話、すっごくつまんない」

このように嘆く女性は多いと思います。

今回は、男の話が退屈になってしまう本当の原因について、心理学的に分析してみることにしましょう。

 

はっきり申し上げてしまえば、「彼の話がつまらない」と感じるなら、あなたに彼と合わせるだけの頭と教養がないか、または彼があなたに合わせる頭と教養がないと
いうことです。

 

彼とあなたの教養が一致していれば、必ず彼の話は面白く、興味のあるものになるはずです。

知的レベルが一致しないので、彼の話がつまらなく感じるのです。

そういう場合は、あなたにとって彼の話がつまらないだけでなく、彼のほうだって、あなたの話が退屈でしかたありません。

 

会話を面白いと感じるかどうかは、知的レベルがどれくらい一致するかです。

教養のある女性は、歴史の話であろうが、哲学の話であろうが、楽しく聞いてくれるでしょう。

本人も興味があるからです。

 

逆に、あまり教養のない女性は、芸能人の噂話や友人の噂話じゃないと、楽しくないかもしれません。

「友だちとのおしゃべりは楽しいけど、彼氏の話はつまんない」という女性がいます。

 

友だちとあなたは、知的レベルが一緒なので、きっと楽しく感じるのでしょう。

彼氏の話がつまらないとすると、彼のほうが知的レベルが高すぎるか、あるいは低すぎるからです。

こういうカップルは、どちらかが歩み寄ろうとしないと、絶対にうまくいきません。

 

ある心理学者が、約1900組の夫婦の知能指数を調べるという大がかりな調査をしたことがあります。

すると、すべての夫婦の47%が、知能指数において差が10点以内であることがわか
りました。全体の60%で見ても、その差はわずかに15点です。

つまり、夫婦の知能というのは、とても似ているのです。

 

夫の知能が高ければ、ちゃんと知能の高い奥さんがついているのです。

丸い穴を四角い栓でふさごうとしても、到底うまくいきません。

もともと合わない二人を合わせようとするから、しなくてもいい苦労やケンカをする羽目に陥るのです。

 

「彼氏の話がつまんない」というのなら、それは知的レベルが違う証拠ですから、私
なら、さっさと別れることをおすすめします。

それは、あなたにとってだけでなく、彼にとっても不幸でしょうから。

仲のいいカップルというのは、頭のレベル、会話のレベル、しぐさや表情などが、驚くほど一致するものなのです。

 

ですから、会話のレベルが合わないな、と思うなら、さっさと身をひくことを考えましょう。

 

「私は、頭のいい教養のある男の人と結婚するんだから」と意気込むのはかまいませ
んが、それに見合った教養を自分も持っておかないと、せっかくそういう男の人とお
知り合いになれたとしても、会話が退屈でどうにもならなくなってしまいます。

 

それに、教養のある男の人は、それなりに教養のある内容でないと、あなたの話も面白くないかもしれませんよ。